So-net無料ブログ作成
検索選択

自分のピアノ以外の


image-20170111223244.png

久しぶりに
自分のグランドピアノではない
グランドピアノを弾きました。


電子ピアノは色々弾いているんですけどね。


やはりグランドピアノは
どれを弾いても弾きやすいです。


最近は園で電子ピアノを毎日弾いているので、
「電子ピアノ慣れ」もしてきました♪



卒園式は、六本木中学校のホールを
お借りして行われます。
私はピアノ担当で、
ホールのグランドピアノを弾きます。
クラッシックから合唱曲、
オリジナルソングなど、
合わせて5曲用意します。

今から楽しみで仕方ないです。






image-20170111223417.png
スタジオのピアノ

コメント(0) 

野菜の水切りマシーン


image-20170109205705.png

今まで使っていた
野菜の水切りマシーンのフタを
分解して洗ったら
バネの部分が壊れてしまい
どうしても直せなくなりました( ; ; )


でも、もう10年ぐらい頑張ってくれたので
引退させてあげて、
第2の人生はボールとして活躍してもらい、
フレッシュで元気なマシーンを購入しました。


私はレタス系のサラダには
これはぜったいにかかせません。


皆さんは使っていますか?
もし未だでしたら是非オススメします。



コメント(0) 

今年初


image-20170107081756.png

週に1回はたべるランチ
大好きな南麻布の中華屋さんの
大好物の海老塩やきそば。

昨日、初やきそばでした♡

野菜がたっぷり、海老もプリプリ。
ランチにこれを食べた日は
もう夜もお腹いっぱいで
何も食べられないぐらい。


美味し〜〜って心から思うものを食べると
胃腸の動きが活発になって、
消化に使うエネルギーが増えるそうです。


その消化にかかるエネルギーは
ちょっと運動するより高いらしいですよ。


美味しくないダイエット食品を食べるより
美味し〜って感じるものを食べるほうが
大切なんですね〜。


でも食べ過ぎは論外。

コメント(0) 

寒すぎた

今日は寒すぎました(´;Д;`)
寒風が私の身体を突き抜けました。



image-20170105220545.png
昨日は仕事初めでした。

いつもの日比谷線に乗りました。

電車の中は、
まだお正月の雰囲気。
初詣の人がたくさんいました。



年末年始の8日間のお休みで、
園で子供と過ごすあの楽しさや
園で毎日ピアノを弾くあの嬉しさ、が

よみがえってこなかったら
どうしよう、と、ちょっと不安でした( ; ; )


でも、
やっぱり楽しかった(((o(*゚▽゚*)o)))


なんだろう、これ。





コメント(2) 

妹からの写真


image-20170104224851.png

モスクワに駐在している妹が、
お正月はキプロス島に行ってきたよ、

と写真を送ってくれました。


妹が幸せなことは、本当に嬉しい。


兄弟姉妹って、
もしかしたら
親子より深い気持ちで結ばれているのでは、
と、妹の幸せを願う自分をみて
そう感じます。

妹はそこまで思っていないかもしれませんけどね笑
いいのです、独りよがりで。


今夜は急に冷え込みましたね。
風がびゅーびゅー。
明日は暖かくして出掛けよっと。










コメント(0) 

あけましておめでとうごいます!

皆さま
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

image-20170101180428.png




image-20170101180523.png

私は、家で簡単〜に準備した
おせち料理を食べて、


そのあとご近所の増上寺へ初詣。



御坊さまのお経の合間の
お説教も聞く事が出来ました。
ありがたやーm(_ _)m






image-20170101180741.png



image-20170101180856.png



image-20170101181236.png



image-20170101181251.png

御坊さまが
一年の計は元旦にあり、とおっしゃっておりました。今日中にまとめたいと思います(๑>◡<๑)




コメント(0) 

申年の1年

私は申年です。


image-20161230201159.png
お猿さんの神社
赤坂の日枝神社へお参りをして
「今年もありがとうございました」と
お礼を言ってきました。



そしてさっきキャビネットの棚を整理していたら
すごーく懐かしい写真がでてきました。


15年前の12月
旧名ガーデンウォーク幕張でライブをやっている写真です。

左から、ウァッチ君、じょん吉君、りんごちゃん、マッキー、私です。

この頃はちゃんと現像して渡していましたよね。

私が33歳っていう若さ!笑
今の私より、長女のほうが年が近いっていう驚き!


Beatlesの曲だけコピーするバンドで
いつもバーミヤンで打ち合わせをすることから、
ついたバンド名は、桃家、でした。


この写真の日の演奏は
とても良かったと記憶しています。


りんごちゃんが今の私より年下ですからね、
時が経つ速さを感じます(๑>◡<๑)


でも今のほうがきっとみんな素敵なはず。


image-20161231003943.png



image-20161231004001.png




さてさて、私はこの1年を振り返ると、
そうですね〜、心身共に健康に気をつけた1年でした。次女は留学へ行き、長女は社会人2年目となり、母親として私の役割も少しずつ変化した年でした。





皆さまはどんな1年でしたか?
今年もお世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。



今年もたくさん神社へお参りしました。
image-20161231004016.png

コメント(0) 

今年最後の美容院へ♡


image-20161228231049.png

昨年の秋頃、
でーーっかい円形脱毛が3つ出来て
すごーく悩んでいたけど、
約1年半経って
すっかりもと通りに増えてきて
髪が健やかに伸びてくれたので
きょうは美容師さんへの
ご挨拶も兼ねて美容院へ行きました。


円形脱毛が出来るから余計悩むのか
悩むから円形脱毛になるのか、

解明されぬ人間の不思議なメカニズム。


私の学生時代の旧友は、
私が円形禿げになりやすいのを知っている笑
これを読んできっと笑っていることでしょう。



おうちでシャンパンを飲んで
ちょっと赤い顔してます(≧∀≦)
お酒は強くないので
少し飲めば十分。


美容師さんによると
成人女性は普通1日100本抜けているそうです。


皮膚科のドクターによると、
一晩にして円形脱毛が出来ることもあるそうです。


ほんとに不思議(^_^;)












コメント(0) 

ポスター作り


image-20161224121539.png

イベントのポスターの制作を依頼されて
クリスマスは、鈴じゃなくて筆を鳴らしています♪♪

絵を描くのは小さい頃から大好きで
楽しいです。


パソコンでなんでも描けちゃう昨今、
手描きポスターなんて作っているのは
おくれてる?笑
でもやっぱり手描きは味があります。




長女は今週もスノボ。元気です。

次女からは楽しげな写真がたくさん送られてきます。


娘達が幸せなことが
私には最高のプレゼント!♡











コメント(0) 

クリスマス会


image-20161223214904.png

喉の調子がだいぶ良くなりました。


半年ぐらい前からですね、
アルバイトで
幼稚園の先生をやってます。
(幼稚園教諭免許は大学で取っていますので、まだ何か人の役に立ちたいなあと思いまして)

私は南麻布園に勤務しているんですが、
昨夜は自由が丘の園で、
3園合同のクリスマス会がありました。



写真は、
左上
職場の20代の可愛い仲間♡




右上
なんと、わたくし、
ゲームで「USJのペアチケット」
が当たりましたーー!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡



左下
司会の男性社員さん達笑



右下
女性社員さんの出し物。PPAP。最高!笑笑


皆さん声もパーンと通るし、人前でのお話も上手ですし、パフォーマンスの完成度が高くて感心しちゃいます。こういうのは恥ずかしがっちゃダメなんですね笑



この職場でも私のピアノをとても評価してくださりとても嬉しいです。ピアノを弾いて喜んでもらいお金もいただけるなんて!

いつも何曲も弾いています。子供の歌やクリスマスソング、お昼の前にはショパンやモーツァルトを弾きます。弾き方や音がジャズっぽいと、ついたあだ名が「JZけいこ」。





帰りは暴風雨でやむをえずタクシーで帰ってきました(>人<;)
生暖かくて季節はずれの嵐でしたね〜。


コメント(2) 

最終ラウンド


image-20161220213256.png

申年年女も、あと数日となりました。
一年が早過ぎて何をしたか記憶を辿るのがやっと!


子供達もすっかり手が離れ、
人生最終ラウンドのゴングが鳴りました。
大人らしい遊び時間を適度に楽しみながら
美容なんかにも一応気を使い、
美味しいものをたくさん食べて、
若い時に子育てで出来なかったことなどをやって、
私らしく生きられたらいいなあと思います。


最近ね、私のピアノを評価してくれる居場所があって
とでもありがたいし、弾いていて幸せです。





上の写真は、今日のとあるレッスンスタジオ。
(ピアノを弾いてるのは遊び。)
さて、なんのレッスンかな?ヒミツ笑


髪、すっかりロングになりました〜。゚(゚´ω`゚)゚。














コメント(0) 

小田急百貨店前


image-20161217203120.png

新宿小田急デパートの前は
ピンク色。
地面に咲いた花火みたいでした(●´ω`●)
金曜日の新宿、賑わっていました!!



小田急デパートは
ゴルフウェアをよく購入する関係で
小田急カードのポイントが購入代金の10%もらえるようになりました。


キッチン用品や化粧品など
恵比寿のアトレで同じ物を買っても
アトレポイントは1%ですが、
小田急で買うと10%もらえます。


こうしてどんどん小田急の思う壺になっていく顧客でした!笑


でもね、
小田急線の電車、もちろんロマンスカーに乗っても
10%ポイントがたまるんですよ。
嬉しいなぁ。楽しい電車に乗ってポイントまでついちゃう。
またロマンスカーに乗って温泉ゴルフに行きたいなあ。



ただし、今年はあまりウェアを買っていないので
1年後のポイント率が降格する見込み
。゚(゚´ω`゚)゚。



長女は早朝から一泊でスノボに行きました。
雪はどうかな?
私は静かな穏やかな夜。












コメント(0) 

寒い寒い


image-20161216195650.png
こちらは神谷町駅前。
地下鉄しかない小さな駅だけど、
日本を代表する名所がたくさんあります。

神谷町ってどこ?って
聞かれることもあります。
実は東京タワーの最寄駅です。



歴史と現代の文化が共存する
素敵な街です。


それにしても今夜は寒いです。
風邪が流行っていますので
気をつけましょうね。





コメント(0) 

ホームステイ

これまで、大学の寮で生活していた次女が、冬休みを機に、ホームステイというスタイルに変更しました。



いきなり日本からホームステイをすると、相性が合わなかったり(1年間という長期ですので)という不安があり、最初は寮にしましたが、知人から紹介されたファミリーと出会い、とても気に入っていただき、本人も喜んでホームステイに切り替えました。


優しいファミリーで、美味しいお料理も毎食出してくださるし、車で送り迎えしてくれたり、自転車で通学出来たり、なにより、生活を通して生の英語が話せるのが1番ですね!


滞在するお家の写真を見て、アメリカって夢のある国だなあ、と感じました。

image-20161211130559.png
こちらはダイニングルームだそうです。
この時期は全てクリスマス仕様。
お祭り的にクリスマスを祝う日本とはちがう厳かな感じがします。





image-20161211130736.png

こちらは娘に用意してくれたお部屋です。
女の子のインテリアにしてくださいました。
ありがとうございます。
こんな素敵な部屋に住んだら
うちに帰ってきてくれなくなるじゃないかな(p_-)


お世話になる現地のお父様お母様に、なにか贈り物さしあげようかと思います。なにかいいでしょうかね〜。


冬休みは外資系貿易会社にインターンシップに通うそうです。頑張ってね!



image-20161211184746.png
素敵なサンルーム









コメント(9) 

林檎


image-20161210150354.png

いただきものの林檎。

毎日まるまる一個食べています。



image-20161210150439.png

酸味と甘みが絶妙で美味しい〜
(((o(*゚▽゚*)o)))♡


なくなったら楽しみが減るなあ。








コメント(0) 

今夜は寒い


image-20161206223548.png

今日の有楽町駅前です。

さすが交通会館前ですね。
新幹線「のぞみ」と光のコラボレーションを見ることが出来ます。


有楽町は毎年ぶれずにグリーンですね。




それにしても、
今日は風が強くて寒かったあ(/ _ ; )

寒いのは苦手。
どうやって冬を乗り越えるか
この時期の課題です(゚ω゚)


そういえば、先日、
友人の祖父様が鉄道博物館の元館長だった、
ということを告白され
とても話が盛り上がりました。
まだ神田にある頃、です。
私もあそこ行きました〜(〃ω〃)


今は立派なビルになっていますね。



















コメント(0) 

色の世界


image-20161204115008.png


秋から冬にかけては色の世界ですね。




image-20161204115046.png

近所を歩いているだけの
ちょっとした景色だけど、
色鮮やかさに癒やされる。


声帯の調子がやっとよくなりました。
1ヶ月以上も喉の不調が続いたのは初めて(ノ_<)
ポリープとかになりませんように。
気をつけよっと。






コメント(0) 

あかふく


image-20161130194008.png


今日は胃が気持ち悪い。
だけど、
長女がせっかく買ってきてくれた
出張土産だから、食べるぞ。

それが親ってもんでしょ!
ちがうか笑

赤福(*´ω`*)
美味しいよね。

娘の優しさがこもった赤福食べたら
胃が良くなるかな。
喉はまだいまひとつ。







コメント(2) 

愛宕神社とSkypeと色々


image-20161129123944.png

愛宕神社、
春夏秋冬いつ行っても
その時その時の美しさがあります。
風情があり歴史を感じます。


そんな風情とは真逆ですが
さっき、アメリカの次女と
Skypeでテレビ電話をしました!

久しぶりに顔を見たので
泣きそうになりましたが
こらえて笑顔で話しました。

Skype電話を横から覗いてる現地のお友達に
ママ可愛い〜〜(英語)
と言われて気持ちがあがりました笑


なんだか不思議。
「テレビ電話」って今言わないですね笑
昔、科学館に未来の生活コーナーにありましたよね。



そして、
昨日までグランドキャニオンとラスベガスに行って来たそうです。

小学1年生の時に行ったの覚えてるかな?
聞いてみたら、、、
覚えていました。


大人になってから友達と行くと
また感じるものが大きく違うでしょう。
良かった。


勉強も遊びも忙しそう。
無理をしないで、
休養しながら、
身体を壊さないように、
楽しんでくださいね。
ママより






コメント(2) 

再び喉痛

一度良くなりかけた喉の調子が
一昨日から再び悪化( ; ; )

今回は声が出なくならないようにと、
出来るだけ控えめな声を心掛けました。


喉がやられている知り合いが
何人かいるのですが、
流行っているんでしょうかね。


image-20161126232107.png
そして先程、
フィギュアの羽生君の優勝をLiveで見て
この子はすごいなと思いました。
日本で開催する国際試合で
期待どおり優勝して
表彰式で日の丸を掲げるのですから。
並外れた精神力です。

明日はゴルフの松山石川ペアを応援します。









コメント(0)