So-net無料ブログ作成
検索選択

神田のライブハウスで


image-20170129003008.png

久しぶりに!!
ライブをやりました。
神田のライブハウスでした。




image-20170129003100.png
こちらはゴスペルリハのとき。





image-20170129003128.png
これはゴスペル本番。
女性4人のユニット。
初めての経験!楽しいですね。





image-20170129003149.png

そしてピアノ弾き語り&プロのギタリストさんと。


ものすごい鼻声で最悪のコンディションでしたが、
もう開き直ったせいか、
日頃からピアノを弾いているせいか
ギタリストがうますぎるせいか
ほど良い緊張感で
このコンディションにしては
満足の出来でした。


image-20170129004532.png
トークも、MCの方が盛り上げてくれました。






image-20170129114059.png



コメント(2) 

急性副鼻腔炎

今の症状、
内科では治らないのではないかと
胸騒ぎがして、
今日は耳鼻科に行きました。

急性副鼻腔炎と診断されました。
チューブを鼻から入れて
奥の方の洗浄と吸引をしました。

いろんな病気にかかるものです。

昨年の急性声帯炎にしろ
今回の急性副鼻腔炎にしろ

最近の私には喉のあたりに
弱虫さんがいるみたいです。





image-20170127200836.png

めちゃくちゃ鼻声で
今日も歌って弾きました笑




コメント(0) 

年に一度の

image-20170123203857.png

ヒヤーっと空気が一段と冷たい
東京の朝です。




image-20170123204046.png
今日は年に一度の
紀子様とお話できる日。


やはり毎年間近でお話すると
ほんとに上品で素敵な方だと感じます。


なんてったって日本のお姫様ですよ〜。
女の子ならみんな小さい頃からプリンセスに憧れます。
そのプリンセスが目の前にいらっしゃる!




image-20170123204210.png

式典後、控え室にて
山東会長からご挨拶。
山東さんはお若くてお元気で
声にも肌にも艶があってカッコイイ女性です。








image-20170123204400.png

国会議事堂から歩いて帰れる。
紀子様とお話ができる。
山東さんのお仕事を手伝える。


これは多分幸せなことに違いないと
帰り道に思ったのでした。


色々な分岐点、出来事があって
今日があるわけですから
1日も無駄な日はなかったと信じたい。


さて明日からどんな日になるのかな。
とりあえず体調整えたいですね。
今日も早く寝ようっと。





コメント(0) 

酷い鼻風邪

喉がまた痛くなり始め
とうとう水曜日に熱が出て
その後酷い鼻風邪に移行。
気管支炎に発展。
お薬飲んでもなかなか治りません(/ _ ; )



全豪の圭君、
頑張ったけど
負けちゃったし
ダブルで意気消沈。


最近、明け方に毎日こむらがえりに襲われ
激痛で苦しんでいます。
疲れてるんでしょうかね。
もう寝るしかないですね。



image-20170122214628.png

圭君!命ある限り応援するよ!!






image-20170122214648.png

最近弾いたクラビノーバ。
ハイスペックです。



コメント(0) 

図画工作


image-20170115174409.png

今日は大好きな
図画工作に励んだ1日でした。

ものすごく寒いっていう噂なので
外に出るのはやめました。

早く暖かくなっておくれ〜〜( ; ; )



コメント(0) 

ハートがこめられた手紙


image-20170113232609.png

今日は、
お引越しで退園しちゃうお子様のお母様から、

優しい優しいお手紙をいただきました( ; ; )


久しぶりに
心のこもった言葉をいただき、
うれしくて涙が出ました。


明日は園の行事で
一日中ピアノを弾きます。
曲数が多くて
3部構成の複雑な進行なので
真面目に予習をしました(๑˃̵ᴗ˂̵)












コメント(0) 

自分のピアノ以外の


image-20170111223244.png

久しぶりに
自分のグランドピアノではない
グランドピアノを弾きました。


電子ピアノは色々弾いているんですけどね。


やはりグランドピアノは
どれを弾いても弾きやすいです。


最近は園で電子ピアノを毎日弾いているので、
「電子ピアノ慣れ」もしてきました♪



卒園式は、六本木中学校のホールを
お借りして行われます。
私はピアノ担当で、
ホールのグランドピアノを弾きます。
クラッシックから合唱曲、
オリジナルソングなど、
合わせて5曲用意します。

今から楽しみで仕方ないです。






image-20170111223417.png
スタジオのピアノ

コメント(0) 

野菜の水切りマシーン


image-20170109205705.png

今まで使っていた
野菜の水切りマシーンのフタを
分解して洗ったら
バネの部分が壊れてしまい
どうしても直せなくなりました( ; ; )


でも、もう10年ぐらい頑張ってくれたので
引退させてあげて、
第2の人生はボールとして活躍してもらい、
フレッシュで元気なマシーンを購入しました。


私はレタス系のサラダには
これはぜったいにかかせません。


皆さんは使っていますか?
もし未だでしたら是非オススメします。



コメント(0) 

今年初


image-20170107081756.png

週に1回はたべるランチ
大好きな南麻布の中華屋さんの
大好物の海老塩やきそば。

昨日、初やきそばでした♡

野菜がたっぷり、海老もプリプリ。
ランチにこれを食べた日は
もう夜もお腹いっぱいで
何も食べられないぐらい。


美味し〜〜って心から思うものを食べると
胃腸の動きが活発になって、
消化に使うエネルギーが増えるそうです。


その消化にかかるエネルギーは
ちょっと運動するより高いらしいですよ。


美味しくないダイエット食品を食べるより
美味し〜って感じるものを食べるほうが
大切なんですね〜。


でも食べ過ぎは論外。

コメント(0) 

寒すぎた

今日は寒すぎました(´;Д;`)
寒風が私の身体を突き抜けました。



image-20170105220545.png
昨日は仕事初めでした。

いつもの日比谷線に乗りました。

電車の中は、
まだお正月の雰囲気。
初詣の人がたくさんいました。



年末年始の8日間のお休みで、
園で子供と過ごすあの楽しさや
園で毎日ピアノを弾くあの嬉しさ、が

よみがえってこなかったら
どうしよう、と、ちょっと不安でした( ; ; )


でも、
やっぱり楽しかった(((o(*゚▽゚*)o)))


なんだろう、これ。





コメント(2) 

妹からの写真


image-20170104224851.png

モスクワに駐在している妹が、
お正月はキプロス島に行ってきたよ、

と写真を送ってくれました。


妹が幸せなことは、本当に嬉しい。


兄弟姉妹って、
もしかしたら
親子より深い気持ちで結ばれているのでは、
と、妹の幸せを願う自分をみて
そう感じます。

妹はそこまで思っていないかもしれませんけどね笑
いいのです、独りよがりで。


今夜は急に冷え込みましたね。
風がびゅーびゅー。
明日は暖かくして出掛けよっと。










コメント(0) 

あけましておめでとうごいます!

皆さま
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

image-20170101180428.png




image-20170101180523.png

私は、家で簡単〜に準備した
おせち料理を食べて、


そのあとご近所の増上寺へ初詣。



御坊さまのお経の合間の
お説教も聞く事が出来ました。
ありがたやーm(_ _)m






image-20170101180741.png



image-20170101180856.png



image-20170101181236.png



image-20170101181251.png

御坊さまが
一年の計は元旦にあり、とおっしゃっておりました。今日中にまとめたいと思います(๑>◡<๑)




コメント(0) 

申年の1年

私は申年です。


image-20161230201159.png
お猿さんの神社
赤坂の日枝神社へお参りをして
「今年もありがとうございました」と
お礼を言ってきました。



そしてさっきキャビネットの棚を整理していたら
すごーく懐かしい写真がでてきました。


15年前の12月
旧名ガーデンウォーク幕張でライブをやっている写真です。

左から、ウァッチ君、じょん吉君、りんごちゃん、マッキー、私です。

この頃はちゃんと現像して渡していましたよね。

私が33歳っていう若さ!笑
今の私より、長女のほうが年が近いっていう驚き!


Beatlesの曲だけコピーするバンドで
いつもバーミヤンで打ち合わせをすることから、
ついたバンド名は、桃家、でした。


この写真の日の演奏は
とても良かったと記憶しています。


りんごちゃんが今の私より年下ですからね、
時が経つ速さを感じます(๑>◡<๑)


でも今のほうがきっとみんな素敵なはず。


image-20161231003943.png



image-20161231004001.png




さてさて、私はこの1年を振り返ると、
そうですね〜、心身共に健康に気をつけた1年でした。次女は留学へ行き、長女は社会人2年目となり、母親として私の役割も少しずつ変化した年でした。





皆さまはどんな1年でしたか?
今年もお世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。



今年もたくさん神社へお参りしました。
image-20161231004016.png

コメント(0) 

今年最後の美容院へ♡


image-20161228231049.png

昨年の秋頃、
でーーっかい円形脱毛が3つ出来て
すごーく悩んでいたけど、
約1年半経って
すっかりもと通りに増えてきて
髪が健やかに伸びてくれたので
きょうは美容師さんへの
ご挨拶も兼ねて美容院へ行きました。


円形脱毛が出来るから余計悩むのか
悩むから円形脱毛になるのか、

解明されぬ人間の不思議なメカニズム。


私の学生時代の旧友は、
私が円形禿げになりやすいのを知っている笑
これを読んできっと笑っていることでしょう。



おうちでシャンパンを飲んで
ちょっと赤い顔してます(≧∀≦)
お酒は強くないので
少し飲めば十分。


美容師さんによると
成人女性は普通1日100本抜けているそうです。


皮膚科のドクターによると、
一晩にして円形脱毛が出来ることもあるそうです。


ほんとに不思議(^_^;)












コメント(0) 

ポスター作り


image-20161224121539.png

イベントのポスターの制作を依頼されて
クリスマスは、鈴じゃなくて筆を鳴らしています♪♪

絵を描くのは小さい頃から大好きで
楽しいです。


パソコンでなんでも描けちゃう昨今、
手描きポスターなんて作っているのは
おくれてる?笑
でもやっぱり手描きは味があります。




長女は今週もスノボ。元気です。

次女からは楽しげな写真がたくさん送られてきます。


娘達が幸せなことが
私には最高のプレゼント!♡











コメント(0) 

クリスマス会


image-20161223214904.png

喉の調子がだいぶ良くなりました。


半年ぐらい前からですね、
アルバイトで
幼稚園の先生をやってます。
(幼稚園教諭免許は大学で取っていますので、まだ何か人の役に立ちたいなあと思いまして)

私は南麻布園に勤務しているんですが、
昨夜は自由が丘の園で、
3園合同のクリスマス会がありました。



写真は、
左上
職場の20代の可愛い仲間♡




右上
なんと、わたくし、
ゲームで「USJのペアチケット」
が当たりましたーー!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡



左下
司会の男性社員さん達笑



右下
女性社員さんの出し物。PPAP。最高!笑笑


皆さん声もパーンと通るし、人前でのお話も上手ですし、パフォーマンスの完成度が高くて感心しちゃいます。こういうのは恥ずかしがっちゃダメなんですね笑



この職場でも私のピアノをとても評価してくださりとても嬉しいです。ピアノを弾いて喜んでもらいお金もいただけるなんて!

いつも何曲も弾いています。子供の歌やクリスマスソング、お昼の前にはショパンやモーツァルトを弾きます。弾き方や音がジャズっぽいと、ついたあだ名が「JZけいこ」。





帰りは暴風雨でやむをえずタクシーで帰ってきました(>人<;)
生暖かくて季節はずれの嵐でしたね〜。


コメント(2) 

最終ラウンド


image-20161220213256.png

申年年女も、あと数日となりました。
一年が早過ぎて何をしたか記憶を辿るのがやっと!


子供達もすっかり手が離れ、
人生最終ラウンドのゴングが鳴りました。
大人らしい遊び時間を適度に楽しみながら
美容なんかにも一応気を使い、
美味しいものをたくさん食べて、
若い時に子育てで出来なかったことなどをやって、
私らしく生きられたらいいなあと思います。


最近ね、私のピアノを評価してくれる居場所があって
とでもありがたいし、弾いていて幸せです。





上の写真は、今日のとあるレッスンスタジオ。
(ピアノを弾いてるのは遊び。)
さて、なんのレッスンかな?ヒミツ笑


髪、すっかりロングになりました〜。゚(゚´ω`゚)゚。














コメント(0) 

小田急百貨店前


image-20161217203120.png

新宿小田急デパートの前は
ピンク色。
地面に咲いた花火みたいでした(●´ω`●)
金曜日の新宿、賑わっていました!!



小田急デパートは
ゴルフウェアをよく購入する関係で
小田急カードのポイントが購入代金の10%もらえるようになりました。


キッチン用品や化粧品など
恵比寿のアトレで同じ物を買っても
アトレポイントは1%ですが、
小田急で買うと10%もらえます。


こうしてどんどん小田急の思う壺になっていく顧客でした!笑


でもね、
小田急線の電車、もちろんロマンスカーに乗っても
10%ポイントがたまるんですよ。
嬉しいなぁ。楽しい電車に乗ってポイントまでついちゃう。
またロマンスカーに乗って温泉ゴルフに行きたいなあ。



ただし、今年はあまりウェアを買っていないので
1年後のポイント率が降格する見込み
。゚(゚´ω`゚)゚。



長女は早朝から一泊でスノボに行きました。
雪はどうかな?
私は静かな穏やかな夜。












コメント(0) 

寒い寒い


image-20161216195650.png
こちらは神谷町駅前。
地下鉄しかない小さな駅だけど、
日本を代表する名所がたくさんあります。

神谷町ってどこ?って
聞かれることもあります。
実は東京タワーの最寄駅です。



歴史と現代の文化が共存する
素敵な街です。


それにしても今夜は寒いです。
風邪が流行っていますので
気をつけましょうね。





コメント(0) 

ホームステイ

これまで、大学の寮で生活していた次女が、冬休みを機に、ホームステイというスタイルに変更しました。



いきなり日本からホームステイをすると、相性が合わなかったり(1年間という長期ですので)という不安があり、最初は寮にしましたが、知人から紹介されたファミリーと出会い、とても気に入っていただき、本人も喜んでホームステイに切り替えました。


優しいファミリーで、美味しいお料理も毎食出してくださるし、車で送り迎えしてくれたり、自転車で通学出来たり、なにより、生活を通して生の英語が話せるのが1番ですね!


滞在するお家の写真を見て、アメリカって夢のある国だなあ、と感じました。

image-20161211130559.png
こちらはダイニングルームだそうです。
この時期は全てクリスマス仕様。
お祭り的にクリスマスを祝う日本とはちがう厳かな感じがします。





image-20161211130736.png

こちらは娘に用意してくれたお部屋です。
女の子のインテリアにしてくださいました。
ありがとうございます。
こんな素敵な部屋に住んだら
うちに帰ってきてくれなくなるじゃないかな(p_-)


お世話になる現地のお父様お母様に、なにか贈り物さしあげようかと思います。なにかいいでしょうかね〜。


冬休みは外資系貿易会社にインターンシップに通うそうです。頑張ってね!



image-20161211184746.png
素敵なサンルーム









コメント(9)